top of page
  • honchikojisitenji

震灜埩興の颚景



岩手県陞前高田垂での党囜怍暹祭䌚堎から撮りたした。芚えおおられる方も倚いず思いたすが、陞前高田の䞀本束が有名になった元の高田の束原が䌚堎です。堀防の向う偎はクロマツが怍えられお、束原の再生が順調に進んでいたす。今回の怍暹䌚堎は運動公園ずしお利甚される堎所で、クロマツではなく様々な広葉暹を怍えたした。あたり背䞈の倧きくならないような皮類の苗朚が倚かったように思いたす。海岞線から少し距離があるので、高朚ず䞭䜎朚が混ざった森林を再生しようずしおいるようです。



海抜の䜎い土地には、䜏宅や孊校などは建おられたせん。高台移転しおいたす。高台に芋えるのは孊校や公共斜蚭など。今回の怍暹祭の際の避難堎所に指定されおいたした。地震が起こったらあそこたで逃げなければなりたせん。その間では気仙川を枡らなければなりたせん。接波の恐ろしさ、そしお、この土地利甚の状態での地域の再生の難しさを感じたした。人の居堎所が分散され、自動車でないず行き来が難しく、さらに高台の高床差は高霢者にずっおは倧きな日垞生掻のハヌドルになっおいるず思いたす。接波が危険だずわかっおいおも、賑わいの街は䜎地に集䞭しおいたのも頷けたす。陞前高田においおも、商業斜蚭や就業斜蚭などは䜎地をかさ䞊げした土地に䜜らざるを埗ないようですが、䜏たいずの距離をどうやっお埋めるのか難しい課題だず思いたした。


閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「日本再生[地域創生]公共斜蚭に民間の知恵 幎月日 山圢県米沢垂の䜏宅、家賃滞玍割枛 指定管理 党囜分ので導入

続朚 碧(぀づき あお)  幎月研究報告№105 「巻頭の䞀蚀」 自治䜓が䜓育通や展瀺堎などの公共斜蚭の管理を、民間に委ねる指定管理者制床泚が党囜で広がっおいたす。民間のノりハりを生かすこずで、䜏民サヌビス向䞊やコスト削枛に぀なげる狙いがあり、幎の党囜の垂区町村の導入率は分のたで高たりたした。山圢県米沢垂は、民間の参加意欲を匕き出す仕組みを通じお、党囜䞀の導入率を達

bottom of page