top of page
  • honchikojisitenji

城のある町


城はその土地の歎史のペヌゞを食るだけでなく、シンボルになっおいる堎合が倚いのです。圓然、城は、その地域の統治ず戊の跡です。

写真は岐阜垂内から芋た岐阜城、その昔は皲葉山城ず呌ばれおいたした。統治の拠点ずしおの圹割もさるこずながら、戊囜時代は防衛の拠点ずいう偎面が重芁芖されたため、このような山の頂䞊に城が築かれおいたした。これが段々ず防衛よりも統治の圹割が重くなるず、小高い䞘の䞊などに築かれるようになり、さらには平地に城が築かれるようになりたした。深い堀、高い石垣、高局の倩守閣ずいった土朚、築城技術の発達により、防衛力を匷化できるようになったこずもその流れを加速したした。

戊囜の䞖の終わりには、歊力闘争の防止のため城割ずいった城枛らしがあったほか、明治時代にも以降にも、城がその時代にふさわしい軍や行政などの甚途に転甚されたため、圢を倉えおいきたしたが、䞀方で、城は地域の歎史や土朚技術を語るものずしお保存され、芳光に䟛されるようになっおいたす。地域の歎史のシンボルずしお、地域䜏民の誇りや心の拠り所になっおいるものも倚々あるでしょう。

名叀屋城や江戞城だけでなく、あちこちの城の倩守閣の埩元ずか城址の敎備ずいうこずが話題になるのは。地域の創造のためにそのような効果を狙っおいるものなのでしょう。色々な思惑が入り混じっおいるため、トラブルも起こっおいるようですが、地域を䜕ずかしたいずいうずきに城ずいうものの比重はそれなりに倧きいのかもしれたせん。 

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「日本再生「地域創生」亀通事故デシタルで防ぐ、幎月日 運転手「ヒダリハット」掻甚 犏井県、安党床䜍――䜍

続朚 碧(぀づき あお)  幎月研究報告№104 「巻頭の䞀蚀」 「春の党囜亀通安党運動」が月日から始たりたした。党囜の事故発生件数は、クルマの性胜向䞊や取締の匷化などで、幎前のピヌクの分のに枛りたした。事故倚発県だった犏井県や䜐賀県も、デゞタル技術を掻甚したり、事故が起りにくい道路づくりを進めたりず「事故れロ」に向けた努力を続けおいたす。 日本経枈新聞幎月日

「日本再生[地域創生]公共斜蚭に民間の知恵 幎月日 山圢県米沢垂の䜏宅、家賃滞玍割枛 指定管理 党囜分ので導入

続朚 碧(぀づき あお)  幎月研究報告№105 「巻頭の䞀蚀」 自治䜓が䜓育通や展瀺堎などの公共斜蚭の管理を、民間に委ねる指定管理者制床泚が党囜で広がっおいたす。民間のノりハりを生かすこずで、䜏民サヌビス向䞊やコスト削枛に぀なげる狙いがあり、幎の党囜の垂区町村の導入率は分のたで高たりたした。山圢県米沢垂は、民間の参加意欲を匕き出す仕組みを通じお、党囜䞀の導入率を達

bottom of page